< crollbar-track-color: #d8e8cf; scrollbar-face-color: white; scrollbar-arrow-color: #d8e8cf; scrollbar-shadow-color: #d8e8cf; scrollbar-highlight-color:#d8e8cf; scrollbar-darkshadow-color: white; scrollbar-3dlight-color: white; } -->

新ルパン三世
153話 『神様のくれた札束』
 




■あらすじ■

世界中の犯罪者から没収した札束を保管しているICPOの
地下金庫。今回はこの札束をスイス銀行に運ぶ際にルパンが
襲撃するという情報を得て、銭形が護衛役をと意気込む。

スイスへ向かう山道でルパンの車が登場。
待っていたとばかりに輸送車の小窓から顔を覗けた銭形は、
絶対に開けられないぞとふんぞり返って大口を開けて笑って
みせる。
と、その口の中へ何かが飛んできた。思わず飲み込んでしま
う銭形。実は、ルパンが下剤弾を発射したのだ。

下剤が効き始め、必死に耐える銭形。
ここで輸送車を開けてしまえばルパンの思う壺。
「なんとしてでも、コマーシャルタイムまではっ・・・」。
(どうやらCMまで耐えようとしているところが可笑しい。)

しかし目の前に現れた巨大なトイレに我慢も限界。
思わず輸送車を止め、トイレにダッシュ。
(ちゃっかりトイレに掛けた札は「CM」となっている)
そうしてようやくすっきりできて「ホッ」と快楽の花が咲
いたのも束の間、トイレから出てみればルパンがまさに
輸送車を強奪して去ろうとしている。
もちろん銭形もそんなことは計算済み。
ちゃんと輸送車とトイレの柱に手錠を繋いでおいたのだ。

ところが、ルパンはさらに上だった。
巨大なトイレは実はルパンが用意したもので、見かけこそ
立派だが実はただのハリボテ。輸送車に引っ張られてあっと
いうまにぺッシャンコ。銭形悔しがるも後の祭り。

そんな具合でまんまと輸送車を盗んだルパンたち。
合流点にてヘリでやってきた不二子に輸送車だけ持って行かれ
そうになるが、今回はそれもルパンの計算の上。
五右ェ門が輸送車を斬り、札束は再びルパンの元へ落ちてきた。

しかし、うっかり輸送車そのものを斬ってしまった。

大量の札束をどうやって運ぶんだァ?


仕方なく馬車のわらに隠して運ぶルパンたち。
後ろを五右ェ門が、馬車からこぼれた札束を、愚痴をこぼしな
がら拾って歩く。
「モク拾いのような真似は、拙者はもう御免だ」。

ラチがあかないので近くの教会でトラックを盗もうとする
ルパンたち。
と、そこへ現れたのが教会のシスター・ジョアンナ。
彼女はルパンたちを教会建て直しのボランティアと勘違いして
しまい、ルパンたちは有無を言う間もなくシスター・ジョアン
ナの手伝いをさせられる羽目に。

こんなことはやっていられない、と隙をみてトラックを盗んで
逃げ出すルパンたち。
しかし、検問で銭形にトラックの積荷を疑われてしまう。
もちろん積荷の下には盗んだ大量の札束が隠れている。
いよいよ銭形の手が積荷にかかった!!

と、そこへシスター・ジョアンナが通りがかる。
人を疑うなんてとんでもない、というシスター・ジョアンナの
凄い勢いに押された銭形は検問を躊躇せざるを得なくなって
しまった。

間一髪でピンチを脱したルパンたちは胸をなでおろす。

その夜、ルパンは一大決心。
教会を建て直そうじゃないの!

「心清き尼僧を助け、この教会を建て直す者はいずこにおるや」
突然善意に目覚めたと言わんばかりのルパンの言葉に、訳も分か
らず困惑する次元と五右ェ門。

しかしそれはルパンの計画だった。

翌朝、修復された教会を見てジョアンナは大感動。
一夜のうちにルパンたちが教会を直してくれたのだ。
そして、札束も持たずにルパンたちは去っていくのだった。

ところ変わって、ここは酒場。

不二子に札束のありかを問い詰められるも、ルパンは涼しい顔。
一体どこにあの大量の札束を隠したというのだろう。

と、そこへにわか雨が。突然慌て始めるルパンたち。

なんと、札束はペンキを塗って、教会の屋根にしていたのだ。
塗ったばかりのペンキが雨で流れ落ちる。
下から現れたのは大量の現金。
銭形も必死に経緯を説明して、札束を返してもらおうとするが、
ひたすら純真なシスター・ジョアンナは「神の奇跡です」と感動
するばかり。

のどかな山間に、教会の鐘がいつまでも幸せそうな鳴り響いた。


■見どころ■ ポイント1:遊び   冒頭、下剤を使って護送車から銭形を引き離すという案が   面白い。まるで少年のイタズラのようなことをルパンが   しているというだけでも微笑ましくなってくるのだが、   その直後、トイレに行きたい銭形の苦悶っぷりも、   ようやくトイレにたどり着けた銭形が安堵するシーンも   全てが可笑しい。   五右ヱ門が落ちた札束を拾うシーンも必見。   「モク拾いのような真似は、拙者はもう御免だ」という   五右ヱ門の嘆きも面白いが、何より面倒くさそうに斬鉄剣   に突き刺して札束を拾っていく姿がユーモラス。   こういう遊び心は大歓迎。 ポイント2:ルパンの仕草   後半、「カリオストロの城」のあの名シーンの動きそのま   まなシーン(「無理やり花嫁にされようとしている女の子は   緑の野に放してあげる・・・ポワッ」と手を開くシーン)が   登場。   それもそのはず、この回もテレコムが作画を担当している。 ポイント3:ルパンと次元のやりとり   「この男を見かけなかったか」と銭形に差し出されたルパン   の写真。(これがまたいつ撮ったんだろうというほど不細工)   「さぁて?」と首を傾げるルパン(絵参照/右)に次元   (同左)がニヤリ。「あぁこりゃ裏の山にいるサルそっくり   ですな。このサルがまた、えれぇ悪さばっかりしよってから   に、この・・・」   ゴッ!   さも嬉しそうにイタズラっぽく言う次元に、ルパンの蹴りが   股間に直撃!   「ぐぅっ・・・」とのけぞる次元チャンがそれはそれは   痛そ〜っっっ!   ここのしょうもないやり取りが好きで好きでたまらない。   こういう冗談を言う次元は何だか新鮮。 ポイント4:アイディア   札束を屋根にカモフラージュさせてしまうという発想が   すごい。
■データ■ <放送日>  1980年9月22日放送 <スタッフ>  脚本/金子裕  絵コンテ/吉田しげつぐ  演出/吉田しげつぐ  作画監督/北原健雄、丹内司 <キャスト>  北村弘一、山本敏之、高島雅羅
■プチ用語■ 「世界は一家。盗人はみな兄弟」  ルパンのセリフ「世界は一家。盗人はみな兄弟」は日本船  舶振興会のCMから。新ル82話『とっつぁん人質救出作戦』  でもルパンは同じような言い回しを使っている。  (「世界は一つ、人類は皆兄弟。一日一善、銭形のとっつぁ   んを大切にしましょう」) ボーイング・バートルUH-46シーナイト  不二子がルパンをだまして輸送車を持ち去ろうとした際に  乗っていたヘリ。 ゲンキン輸送車AECドチェスター  ICPOからスイス銀行に現金を輸送する際に使った輸送車。  後頭部に小窓があり、銭形が顔を覗かせる。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO