Review & Memo


新ルパン三世
122話 『珍発見ナポレオンの財宝』
 




■あらすじ■

秋の紅葉に色づく森林。不二子を被写体にカメラを向けてハイ、
ポーズ。
と、シャッターを切った瞬間にルパンの後頭部を何者かがガツン。
気が付いた時には不二子は誘拐されてしまっていた。
それを聞いて次元も五右ヱ門も、これ幸い、日頃の行いだと喜ぶ
だけ。どうせ不二子の仕組んだ罠に違いないという。
怒ったルパンは一人、不二子の救出へと向かう。
不二子はナポレオンが集めた莫大な財宝を欲しがっていた。
そして、その財宝の手がかりがエルメスのスカーフの中にあると
いって、秘密を探り始めていた矢先の出来事だったのだ。
そこでルパンは、手がかりを求めてウィーンにあるハプスブルグ
家の居城へ向かうことに。
ハプスブルグ家はその昔、ナポレオンに宝石を奪われたらしい。

しかしそれを待ち受けていたのはECC。
歴史学者に変装したルパンを迎えた城主は、実はECCのジス
ボーイ・ドターンの変装。更に城の外では銭形がECCの秘密兵
器、特製パイ投げ銃を片手にルパンを待ち受ける。
そうとも知らないルパンは、取り持ちのようにべったりと貼り
つくパイに自由を奪われてあえなく御用となってしまう。
そこにいたのはなんと不二子。聞けば、スカーフは不二子が
ECCから盗んだものだったらしい。そして捕まってしまった
というのだ。二人はECCの秘密基地フレンチホルン研究所に
連行されていく。

ドターンは、先祖の日記から南太平洋のどこかにナポレオンの財
宝があることを知った。
しかしどうしてもスカーフの謎が解けない。
そこでルパンに謎解きをしてもらおう、というのが狙いだった。
謎が解ければ無罪放免、解けなければギロチンの刑。
不二子の応援のもと、ルパンはさっそく研究を始める。

しかし、密かに潜入した次元の口から、ドターンと不二子がつる
んでいるということを聞かされる。それならば・・・。

数日後、謎が解けたというルパンはドターンたちの前でスカーフ
に火をつけた。
すると、燃え残ったスカーフが地図の形に・・・。
それを見てドターンは満足げに笑うと、無罪放免だとルパンと不
二子を長い廊下へ放り出した。
しかしそれはただの廊下ではなかった。
なんと、廊下は巨大なロケット砲の砲身だったのだ。
轟音を響かせ迫り来る砲弾。
唯一の出口、砲門も閉ざされた。もはやこれまでか!

その時だった。閃光と共に砲身が真っ二つに。
・・・五右ヱ門だった。
わずかな差でルパンたちの頭上を飛び出してゆく砲弾。
こうしてルパンと不二子は間一髪のところを命拾いしたのだった。
さて、地図を頼りにドターンが見つけた財宝は偽物。
ルパンは偽のスカーフと取り替えて演技していたのだ。
そこへ先ほどの砲弾が飛び込んでドターン一味は壊滅。
そして本物の地図はルパンの手に。
ところが、地図に示された場所はビキニ環礁。
お宝は水爆実験によって水の泡となってしまっていた。


■見どころ■ 何と言ってもこれはルパフジファンには見逃せない回。この回も 作画がいい。不二子も美人だしルパンも整った新ル顔だし。 (だけどやっぱり新ル顔に似せて描くのは難しい・・・(絵↑)) ポイント1:コスチューム   冒頭の不二子はお洒落。珍しく囚人服姿の不二子もあり。 ポイント2:ルパフジなシーンの数々   囚人服姿のルパンと不二子が二人で1枚の毛布にくるまってる   シーンにはぐっと来ること請け合い。   いいなぁvvv絵になるなぁvvv   そして今回ピックアップしたシーン(絵↑)は、ロケット砲弾   の砲身を逃げるルパンと不二子。   ここの緊張感はアクション映画並みにドキドキする。   死を目前にした不二子のセリフもいい。 ポイント3:お仕置きタイム   最後のオチがルパン(のセリフ)らしくていい。   「お仕置きをされている不二子に」ドキドキするとかいう意味   で好きなのではなくて、子供っぽいやり方で「目には目を」と   仕返しするルパンの、余裕や遊び心が好き。
■データ■ <放送日>  1980年2月11日放送 <スタッフ>  脚本/高階航  絵コンテ/山田勝久  演出/御厨恭輔  作画監督/北原健雄、児玉兼嗣 <キャスト>  大木民夫、幹本雄之
■プチ用語■ 「我輩の辞書に不可能はない」  ルパンにナポレオンがらみの話は多いが、今回もその一つ。  「我輩の辞書に不可能はない」とルパン。82話でも同じような  言いセリフを使っている。 エルメス  エルメスに関するウンチク、元々エルメスが馬具を製造してい  たという話は本当の話らしい。ちなみにエルメスがご用達を拝  命したのは初代ナポレオンではなく、ナポレオン3世。 フランス語  銭形はECCのジスボーイ・ドターンにフランス語の発音を教  授される。「早い話が蓄膿症の森進一でゆけばいいんでありま  すか」と銭形。この話ではルパンや不二子も「ジュテーム」  「メルシー、ボーク」。 白い珊瑚  ルパンを捕らえた銭形は1ヶ月のバカンス休暇。彼はバカンス  中でもカップラーメンを食べている。その時食べながら唄って  いる歌はズー・ニー・ブーの「白いサンゴ礁」らしい。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO